BLOG

シャラプレマから教室の様子などのブログをお届けします

【インドのヤクルトレディとマントラ】

最近の気付きやトピックスについて、ヨガのレッスンを始める前にお話をさせていただくことがあります。

急発展しているインドに日本企業が次々と進出していますが、ヤクルトさんもその一社。

デリー市内の営業所で、現地のヤクルトレディ達が円陣を組み、朝礼をする風景をテレビで見たよ〜というのが今回の話題。

ヒンズー語で「エイエイオー!」的な気合い入れをした後、揃って合掌し、マントラ(真言)を唱え始めました。

よく聞けば、それは”ガヤトリーマントラ”

ガヤトリーマントラって?

から始まり、

インドの職業事情

カースト制度

GAFAM、人口問題、GDP…

と話がどんどんふくらみましたよ。

目まぐるしく近代化が進みつつも、伝統や宗教や祈りの習慣が生活に根強く残るインド。

そんな魅力を少しでも感じてもらえたら。

さて、来週は夏至にちなんで、”陰陽と国際ヨガデー”についてお話ししようと思います。

?>