Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/xs734824/shalaprema.jp/public_html/wp/wp-includes/blocks.php on line 20
むくみに小豆 | シャラプレマ -尼崎・立花のヨガスタジオ-

BLOG

シャラプレマから教室の様子などのブログをお届けします

むくみに小豆

手作り発酵あんこをいただきました。
茹でた小豆を麹で発酵させたものです。
砂糖は一切使われていないのにほんのり甘〜い。

ビタミンB群、鉄分などが含まれ、食物繊維たっぷり。
薬膳的に利尿作用が高く、特に下半身のむくみを取ると言われています。

また、小豆を茹でた時の煮汁は捨てず、飲用すると良いですよ。
湿気が多く、浮腫みやすい梅雨の季節にぴったりですね。

ただ、小豆を砂糖で炊いた甘いあんこは身体に水分を溜め込みやすいので要注意。むくみ解消のためには砂糖は控えて。

ヨーグルトと一緒に

?>